2016/07/31

【ヒロイン探92】オメガファイブ

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その92〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
オメガファイブ

[プレイできる環境]
XBOX360

[どういう感じ?]
ステージクリア型、横スクロールSTG
プレイアブルキャラ2人、うち1人がヒロイン
※ゲーム進行でヒロインが1人増える※



世界観はSF。ハードSFっぽいようでいてどこかズレている。生身の人間が空とんで吹雪の中やブレードランナーめく機械工場を飛び回るし、出てくる敵は機械からエイリアンまでさまざま。

ヒロインは〈宇宙海賊ルビィ〉と〈女戦士R.A.D.〉……しかしR.A.D.は最初はえらぶことができない。ルビィでいちどゲームをクリアするとえらべるようになる。

〈宇宙海賊ルビィ〉は、端的にいえば女体化キャプテンハーロック。眼帯、黒い羽織りもの、そして宇宙海賊ってところ。ところで書いているときに気づいたけど、ルビィってもしや海賊つながりでルフィからとった名前?

顔つきは勇ましく、声も勇ましい。見た目もちょっとケバケバしい。
抑えめだが、それでもアメリカンな雰囲気ただよう。

〈女戦士R.A.D.〉は白いピタピタのボディースーツを着て、頭部は赤いヘルメットに覆われている。女戦士というかアンドロイドに見える。そもそも女戦士という設定のソースが見つからないので分からずじまい。

素顔は見えないが赤い球体ヘルメットが愛らしい。声もかわいげがある。
これもまたルビィとはちがったベクトルのイロモノ感。

さて、オメガファイブは横スクロールSTGだ。ゲーム中ではルビィたちの横顔ばかり見る羽目に。空中に釣り上げられたような立ち姿の彼女らをゆらゆら動かすのは、正直いって見栄えがよくない。

各ステージのクリア時だけは特別。キャラが画面のカメラにたっぷり近づいて、ボスの大爆発をゆうゆう眺める。背中で語るといった構図。カッコいい。



今のところXBOX360でしか配信されていないゲーム。プレイ環境は悪い。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿