2016/08/18

【ヒロイン探107】エスプレイド

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その107〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
エスプレイド

[プレイできる環境]
アーケード

[どういう感じ?]
ドット絵、縦スクロール弾幕STG
プレイアブルキャラ3人、うち1人がヒロイン



世界観は近未来、ほんのすこし発達した日本を舞台に、超能力をもった少年少女らが空中戦を繰り広げる。

ヒロインの名は美作いろり(みまさか いろり)。流れるような黒髪に赤いベレー帽、紫色の羽織り物に藍色のコート、黒いストッキング。冬服って感じ。

でこが目立つタイプのキャラデザ。テキストあり、ボイスあり。
京都弁っぽい口調でちょっとイロモノ感がある。

エスプレイドの特徴はなんといっても、空中挙動のカッコよさ。画面上で動かしているのは空飛ぶ生身の人間なんだけど、これがぜんぜん安っぽくみえない。

左右に移動するとそれに合わせて体をダイナミックにひねらせる。パワーショットを放つときのモーションもケレンミがあってよい。こうした動きの細やかさ、大胆さが最高に〈空中戦っぽさ〉を演出している。

人間を操作するSTGは今や数多くある。式神の城東方Projectデススマイルズ……しかし自分が思うに、空中戦っぽさを味わえるSTGでこのエスプレイドに勝るものはない!!……今のところは。

とにかく空中戦の生々しさがあるおかげで、いろりを動かすのが楽しい。左右に動くただそれだけでも、いろりと心身一体の気分にさせてもらえる。



アーケード版しかない。コンシューマ機やPCへの移植は今のところなし。このままゲームの大海へ沈むには惜しいゲームだ。今からでもいいので移植をしてほしい。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿