2016/08/22

【ヒロイン探111】妖怪ウォッチ

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その111〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
妖怪ウォッチ

[プレイできる環境]
3DS

[どういう感じ?]
キャラ収集育成RPG
プレイアブルキャラは男女から選べる



未プレイです。

世界観は現代、マンガ・アニメチックなグラフィックと表現で彩られたポップでなごやかな世界。日常の中に妖怪がひそんでいるというポピュラーで受け入れやすい設定。

ヒロインの名はフミちゃん、小学5年生。小さめのポニーテール、ベージュ色に水色のボーダーが入った爽やかなパーカー、空色の短パン。とにかく健康的な雰囲気。辺に女の子っぽさがないところも良し。

テキストあり、ボイスあり。キャラ設定に関しては、多彩なメディアミックスのおかげでがっつり肉付けされている。うれしい反面、妄想の余地はない。

注目は、ほがらかな現代日本を舞台に、小学生キャラを動かせる点だろう。異世界のポケモン、デジタル世界のデジモン、殺伐とした女神転生やペルソナ……それらにはない慣れ親しんだ感じと新鮮さがウリだ。



続編は〈妖怪ウォッチ2〉これもプレイアブルキャラは男女からえらべて、フミちゃんが動かせる。最新作の〈妖怪ウォッチ3〉も男女のプレイアブルキャラがいるが、必ず両方を操作しないといけない仕様で、ちょっと残念。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿