2016/08/26

【ヒロイン探114】ロマサガ3

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その114〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
ロマンシング サ・ガ 3

[プレイできる環境]
SFC、Wii、WiiU

[どういう感じ?]
ドット絵、ターン制のRPG
プレイアブルキャラ8人、うち4人がヒロイン



世界観は中世ファンタジー、濃密なドット絵で描かれ世界、おどろおどろしい敵、そうしてど派手な攻撃、壮大でちょっぴりコミカルな雰囲気。

えらべる4人のヒロインは、プロローグ、素性、姿、そして性能が異なっている。ヒロインを選ぶ際は名前、宿星(しゅくせい)、得意武器をえらぶことができる。宿星と得意武器は性能に関わってくる。

ロマサガ3はシナリオこそ一本道だが、攻略していく順路はかなり自由にできる。どの街へむかうか、どのダンジョンから攻略していくか、誰を仲間にするか、ヒロインをどう育てるか。これらすべて自分好みにしやすい。

まさにこれがロマサガ3の絶妙なところ。たとえ1人のヒロインで何度も始めからプレイするとしても、攻略順路や育て方を変えれば、以前とまったく違うゲームプレイになる。これがなおさらヒロインへの没入感を高める。

おれだけのヒロイン!!

おれ好みのヒロイン!!

おれのなりたいヒロイン!!

……って感じ。

ヒロインの素性や性格はハッキリ示されているのに、ロールプレイは幅広い。
不思議な感覚だよ。



前作は〈ロマンシング サ・ガ 2〉最初だけプレイアブルキャラが固定だが、あとから自由にキャラを選んでいける。シリーズつながりであるにも関わらず、ロマサガ3とはまるでゲーム性が異なる。

ロマサガ3は今のところWii、WiiUのバーチャルコンソールで配信中。プレイするならこれになるだろう。ところで最近になってロマサガ2がリマスターされた。もしかしたらロマサガ3もリマスターされるかもしれない?

ちょっとだけ期待しています

0 件のコメント:

コメントを投稿