2016/08/31

【ヒロイン探118】ヴァルキリープロファイル2

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その118〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
ヴァルキリープロファイル2 シルメリア

[プレイできる環境]
PS2

[どういう感じ?]
RPG+SLG
主人公がヒロイン



世界観はファンタジー、中世と北欧のまざったもの。
全体的に暗くシリアス寄り。

ヒロインの名はアリーシャ。さらりとしたブロンドの長髪。制服みたいな改造甲冑は、青・白・金を基調とした爽やかだが華のある色合い。顔は幼さがある。

ヒロインの体にはアリーシャと、戦乙女シルメリアというキャラ、二人の精神が宿っている。ゲーム中では二人の精神が烈しく入れ替わって会話を繰り広げる。

どっちの精神でも女性だし、画面にうつっているのも女性。ヒロイン探としては問題はない。ただ笑うべきなのか真面目に見るべきなのか分からない入れ替わり芸のおかげで没入感は薄め。

ゲームは横スクロールで展開する探索パート、3Dで移動と攻撃を行う戦闘パートにわかれている。どちらでもアリーシャを自由に動かせる。戦闘パートではけっこう喋ってくれる。ありがたいことです。

戦闘ではアリーシャ+3人、合計4人のパーティを組む。女の子だらけのハーレムパーティにしてもいいし、男ばかり集めてお姫様プレイも乙なもん。

ひとつ残念なのは、ゲームの終盤でアリーシャが離脱してしまうこと。いままで使っていたヒロインが離脱しちゃった!!俺は誰になりきればいいんだ!!

今作は女性キャラがたくさん仲間になる。
それを代役にできるのがかろうじて救いか。



前作は〈ヴァルキリープロファイル〉
主人公もシステムもガラリと違うので、ちょっと注意。

なお今作、今のところ移植されていない。
PS2版だけなので、プレイ環境はやや悪い。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿