2016/08/01

【ヒロイン探93】ナップルテール

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その93〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
ナップルテール

[プレイできる環境]
ドリームキャスト

[どういう感じ?]
アクションアドベンチャー
主人公がヒロイン



未プレイです。

世界観は童話風、カラフルな街、お城、へんてこな妖精、ピエロ……カラフルでサイケデリックな世界はちょっぴりふしぎでちょっぴりやさしい。

ヒロインの名はポーチ、赤とピンクの独特なショートドレスを身に着ける。肩やスカートの裾まわりが、バラの花びらのように丸みを帯びている。髪は逆立ったような三つ編み。背中に王冠?を背負い、巨大なハートのステッキを持つ。

とにかくファンシーな服装だ。女性らしくはあるが、いやらしさが感じられない。まさに童話風の世界にふさわしい姿だといえる。こういう純度100%ファンシーなキャラのアクションは珍しい。

グラフィックは平凡だけど顔グラなどは違和感なく受け入れられる。走り回ったり、ステッキを振り回したりする姿も活き活きとしている。動かすにせよなりきるにせよ、邪魔になるものはほとんどない。

ポーチはボイスつきで〈語り〉をするときがある。この語りがまたポエミーでやさしい言葉遣いなので、童話っぽさを高めている。またイベント時の「メモしておこーっと」というセリフが実にキュンとくる。

こんな風にポーチというキャラ、そして世界観や音楽、どれもこれもが一体になって雰囲気を固めあげている。童話風だからといってあなどってはいけない。こんな世界に入りこめるのはナップルテールだけなのだから。



今のところドリームキャストでしか発売されていない。移植はされていないためプレイ環境は劣悪。続編などに類するゲームもなし。惜しいゲームだ。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿