2016/09/14

【ヒロイン探130】地球防衛軍4.1

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その130〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
地球防衛軍4.1

[プレイできる環境]
PC、PS4

[どういう感じ?]
アクション要素のあるTPS
プレイアブルキャラ4人、うち1人がヒロイン



世界観は近未来の日本。円盤にのった異星人が地球に侵略!!対するは地球防衛軍、通称EDF!!ミリタリーな武器、あるいはSFチックなビーム、あるいは奇想天外な武器をかついで異星人を殲滅しろ!!

ヒロインはウィングダイバーという兵科。銀のゴーグル型ヘルメット、銀の露出多めボディアーマー、銀のジェットパック……とにかく銀の装甲で統一されている。とはいえアーマーの色は変更できる。

素顔を見ることはできないが、口元だけは確かめられる。赤すぎるリップのせいか熟女なのだろうかと思わせる。ボイスは数種類用意されていて、若い声から勇ましい声まで。なのでけっきょく年齢は分からない。

過去作の地球防衛軍2では〈ペイルウィング〉という名前で登場していた。
それが今回は大幅にデザインが変わっている。

以前は戦隊モノらしさ・オモチャらしさがあり、そのぶん若々しい印象もあった。このEDF4.1ではSFらしさ・大人びた印象が強い。大きなちがいだ。ペイルウィングを期待しているとちょっとガッカリしちゃう。

まっ、ウィングダイバーはウィングダイバーでカッコいい。熟れた感じがまたよい。それにEDF4.1の4兵科中で、唯一のヒロインだし。動かさない手はない。キャラの背景がないのでなりきりしやすいのもグッド。



このEDF4.1は前作にあたる〈地球防衛軍4〉の大規模アップデート版みたいな存在だ。プレイ感覚自体はEDF4も変わらないけれど……マニアでもない限りはEDF4.1をプレイするのが吉。

ところで地球防衛軍シリーズ、最新作〈地球防衛軍5〉が発表になった。発売予定は2017年らしい。すでにウィングダイバーの登場が確定している。ありがたい。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿