2016/09/22

【ヒロイン探137】ファイナルファンタジーX2

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その137〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
ファイナルファンタジーX-2(テンツー)

[プレイできる環境]
PC、PS3、PS4、PSvita

[どういう感じ?]
リアルタイム制RPG
主人公がヒロイン



未プレイです。

世界観はFFシリーズ特有の異世界ファンタジー。魔法と機械の混在した、時代も文明もハッキリしていない雰囲気。それが鮮やかに華やかに描かれる。

ヒロインの名はユウナ。茶髪のショートヘア、露出度は高いが健康的でもある服装。ショートパンツにスカートみたいな装飾が面白い。ボイスは大人しめだけど演技や動きはハツラツとしている。

このFFX2で注目したいのはドレスアップというシステム。
つまり着替え。通常パートでも戦闘パートでも着替えることができる。

着替えるとキャラの性能が変わる。ドラクエでいう職業、FFシリーズでいうジョブ、それを着替えというモチーフで表現する妙。主人公がヒロインなので単純に着せ替えの楽しさがあり、変身魔法少女的ロールプレイも想像させる。

ひとつ注意点として、このFFX2はファイナルファンタジーXの続編にあたるゲーム。そしてヒロインのユウナには、FFXではパートナーの男性キャラがいる。FFX2ではその男性キャラはいないが、それでも慕い続けている。

彼氏持ちの女なんて動かせるか!!という人にはできないゲーム。それとも、彼氏持ちのヒロインだからこそ、動かしてなりきるに値するかも?乙女になりきるのも、ときにはよいかもね。



今のところ〈ファイナルファンタジーX-2 HDリマスター〉が発売・配信されている。PCやPS4などの現世代機でプレイできるので、買うならこれ。

前作にあたる〈ファイナルファンタジーX〉はユウナも出てくるけど主人公じゃない。主人公はティーダという男性。ユウナというキャラクターそのものに興味が出たなら触ってみてもいい。

というわけで、さようなら~。

0 件のコメント:

コメントを投稿