2016/10/08

【ヒロイン探149】ディスティニー

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その149〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
Destiny(ディスティニー)

[プレイできる環境]
PS3、PS4

[どういう感じ?]
MMO要素のあるFPS
キャラクリエイトの性別は男女からえらべる



未プレイです。

SF、アクション、人外、よくばりなゲームだ!

世界観ははるか未来。宇宙に進出できるほど高度に発展した文明、それを支える魔法じみた未知の力。スターウォーズを拡大させたかのようなSFファンタジーの雰囲気が、壮大さを匂わせる。

キャラクリエイトはまず3つのクラス、3つの種族をえらぶ。3クラスはそれぞれに軽装、重装、魔法戦士、というイメージがある。能力が違うからプレイ自体に影響するし、クラスが抱えるイメージゆえにロールプレイにも関わってくる。

3つの種族は〈普通の人間〉〈異人のアウォークン〉〈アンドロイドのエクソ〉体格は変わらないが顔の造形が大きくことなっている。アウォークンは青い肌なのでダークエルフのよう、エクソはまさに機械の顔。

キャラクリエイトでは顔、髪型、戦化粧をプリセットから選ぶ形式。いじれる項目は少ないが、種族も込みで考えると、ロールプレイには十二分といえる。

基本はFPSなので銃でガンガン撃ち合う。クラスによっては近接攻撃が豊富だったり、魔法(あるいは超能力)じみた力が使えたり、そういう部分で変化がある。

またスキルによっては使ったときにカメラが引いて、プレイヤーの姿を拝むことができる。なのでFPSとはいえ、がんばってクリエイトしたキャラを眺める機会は多い。それに演出としても楽しくカッコイイ。

しっかりしたSFファンタジーのFPSで、メーレ―アクションも充実。
しかも人外になることができる……
このよくばりな立ち位置がディスティニーの最大の魅力。



日本ではPS3、PS4版のみがプレイできる。海外ではXBOX360、XBOXone版もあるらしい。どっちみちプレイ環境は普通といったところか。

今でも大規模なアップデートや調整が行われている。
今からプレイしてもまだ間に合うかな。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿