2016/10/09

【ヒロイン探150】ガンバード

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その150〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
ガンバード

[プレイできる環境]
アーケード、PS、PS2、SS

[どういう感じ?]
ドット絵、縦スクロールSTG
プレイアブルキャラ5人、うち2人がヒロイン



未プレイです。

スチームパンクとロボットと魔法少女と。

時代は19世紀、蒸気機関の発達した世界……とは名ばかり。
実際はガンガンにロボットが出てくるトンデモ世界。

2人のヒロインは〈マリオン〉〈ヤンニャン〉

〈マリオン〉は魔女っ子。とんがり帽子をかぶっていないけれど、黒い服と箒がいかにも魔女といったおもむき。お嬢様っぽいツインテールに、勝ち気な顔。性格も声もハキハキしている。主人公っぽさがよい。

もちろんゲームでは魔法を使いまくる。ロボットを魔法でぶち壊す。

<ヤンニャン>はあけすけに言えば女体化孫悟空。赤い中華服に如意棒だしね。お姉さんといった顔つき服もやや露出気味、お色気枠か!?と思いきや言動は無邪気さあふれる。顔と性格の不一致感がたのしいキャラ。

剣状のエネルギーを放ち、期待通りに如意棒を振り回すのがよい。
筋斗雲にのっている姿もSTGでは珍しくて面白い。

STGだけどキャラ間のやり取り、セリフなどが多い。なのでキャラ像が明確だ。これはキャラに惚れたい人にはプラスだけど、キャラになりきりたい人にはマイナスでもある。



元はアーケード。PS2やSSに移植されている。
けれど現行機でプレイできる環境はなし。出会いづらいゲーム。

続編は〈ガンバード2〉
ヤンニャンがリストラされているけどマリオンは続投。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿