2016/10/11

【ヒロイン探151】アンダーテイル

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その151〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
Undertale(アンダーテイル)

[プレイできる環境]
PC

[どういう感じ?]
STG要素のあるターン制RPG
プレイアブルキャラがユニセックス



未プレイです。

現代……の地下に広がるモンスター世界が舞台。田舎と都会が混ざったような不思議でモダンな舞台。軽妙なキャラクター、コミカルなやり取り、基本は明るく、ときおり不気味。

主人公はユニセックス。性別が明確に決まっていない、見た目もあいまいに作られている。男性として動かしてもいいし女性として動かしてもいいし、さらにいえばもっと別の何かとして動かしてもいい。

とにかく主人公に関しては情報がほとんど決められていない。姿のハッキリ分かるグラフィックやセリフも一切ない。裏を返せば、プレイヤー側でいくらでも主人公像を決めることができる。

ロールプレイの極地だ。

ただし主人公には名前が存在している。ゲーム開始時に名前を入力させるけど……ここらへんには複雑な理由があるので割愛。とにかく主人公には名前が存在している。主人公の中で唯一ハッキリした情報。

ゲームのシステムおよびストーリー上、いくつかのロールプレイが実現できる。

なんだけど……実際はストーリーの関係でロールプレイが縛られていると感じる。自分は正直、ロールプレイの自由度という観点でみると、このUndertaleはあまり好きではない。

とはいえ、並のゲームより遥かにロールプレイはしやすいと思う。
なぜってロールプレイに対する配慮の細かやさがずば抜けているから。



今のところPC版のみある。
クラシックスタイルのゲームなので高スペックPCもいらず、プレイ環境は良好。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿