2016/10/15

【ヒロイン探154】バイオハザード2

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その154〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
バイオハザード2

[プレイできる環境]
PC、PS3、Psvita、など

[どういう感じ?]
固定視点、ホラーアドベンチャー
プレイアブルキャラ2人、うち1人がヒロイン



初期バイオ第2弾

現代のアメリカが舞台。街にまで広がるゾンビのウィルス。民間人も警察もすべて生ける屍と化していく。荒れ果てた街、暗雲の下、ゾンビのうなり声に怯えながら孤独に走っていけ。

ヒロインの名はクレア。マゼンタ色のジャケットにショートパンツ、ミニポニーテールの快活な女子大生。ゲーム中では銃を振り回してゾンビに穴を開けまくる。

ヒロインじゃないほうはレオンで、青い警察服を着ている。つまり、男性は青、女性は赤というあからさまな特徴になっている。おかげでゲームキャラクターっぽさを押し付けられている感は否めない。

ここらへん、前作のバイオハザード(初代)のほうが雰囲気がよかったかな。

このバイオハザード2には表シナリオ・裏シナリオの2種類が存在している。レオンの表裏、クレアの表裏。そして裏をプレイするためには、別キャラのクリアデータがないといけない。

つまりクレアを動かし尽くすためには、レオンも動かさざるをえないのだ。男性キャラになってしまうのは好ましくない……けれどヒロインに100%なりきるためならば、我慢するとしよう。



元はPSソフト。ゲームアーカイブスのおかげでPS3やPSvitaでもプレイできる。あと古めだがPC版がある。Windows10などの新しいOSでも動作してくれるらしいので、そちらでプレイするのもよい。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿