2016/10/21

【ヒロイン探160】MOMODORA 4

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その160〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
MOMODORA 月下のレクイエム

[プレイできる環境]
PC

[どういう感じ?]
ドット絵、メトロイドヴァニア(探索型アクション)
主人公がヒロイン



未プレイです。

かわいさと不気味さは両立できる。

世界観は中世ファンタジー。舞台は森、呪われた街、墓場などなど。
全体的にダークでブラック。落ち着いた演出、陰鬱な音楽、物悲しさが募る。

ヒロインの名はカホ。白いフードをかぶった女の子。ドット絵はよく動き、ムッチりとした風味がある。ボイスは掛け声のみあり。癖のないキャラデザで受け入れやすい。

このMOMODORAはメトロイドヴァニア型ゲーム。マップを探索して、アイテムを探して、そうやってカホを強化して進んでいく。アイテムの組み合わせや、それで変化する戦い方で、カホに個性を出せる。

ちなみに進行していくと、カホはとあるアイテムで猫に変身できたり。猫人間じゃなく、まんま猫。一部のアクションができないけど、そのままでも進むことができる。こういう配慮はありがたい。

グラフィックは、簡素めのドット絵でアニメーションが多彩……というタイプ。インディーゲームによくあるタイプ。実際、このMOMODORAはインディーゲームっぽさを隠していない。この垢抜けなさも味。



ところでこのMOMODORAはシリーズ作品。これは第4作目。
前3作いずれも主人公がヒロインなので、興味が出た人は調べてみよう。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿