2016/10/29

【ヒロイン探165】ワルキューレの伝説

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その165〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
ワルキューレの伝説

[プレイできる環境]
アーケード、Wii、PS3、PSvita

[どういう感じ?]
ドット絵、自由スクロールアクション
主人公がヒロイン



未プレイです。

ハレンチじゃない戦乙女だ!!

童話のような世界観、グラフィックはなごやかで色鮮やか、ハキハキとした音楽に合わせてプレイすれば、自然と心が踊ってくれる。

ヒロインの名はワルキューレ。
白いローブに若葉色の鎧を身に着けた金髪の戦乙女。

戦乙女といえば艶やかなキャラを想像してしまう。けどこのワルキューレは全年齢的なデザインだ。ちょっと幼さがあるけど変な色気がなく、晴れやかな雰囲気、かわいさとカッコよさがうまく両立している。

ボイスあり。幼くいたずらっ子のような声を出す。

ゲームはアーケードスタイルなので一本道を覚えて攻略していく。ところが、所持するアイテムや魔法をいくつか選ぶことができる。好みの魔法だけを使うロールプレイも、やろうと思えばできるわけだ。

とにかくワルキューレが優秀だ。全年齢むけデザインで、しかも野暮ったくない。剣を振ったりジャンプする動作もツボをつかんだかわいさ。魔法で小人の分身を出したり、巨大化したりというのも面白おかしい。



元はアーケードゲーム。今のところWii版とPS3版がある。Wii版は厳密にはPCエンジン版であり、いわばアレンジ版。PS3版は〈ナムコミュージアムVol.5〉というゲーム内に収録されている。こちらはアーケード準拠。

あと古いWindows版が存在するみたいだけど……今は生産されていないし、新バージョンのWindowsではきちんと動作してくれないそうです。ざんねん。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿