2016/11/04

【ヒロイン探170】美食戦隊薔薇野郎

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その170〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
美食戦隊薔薇野郎(グルメせんたいばらやろう)

[プレイできる環境]
SFC

[どういう感じ?]
ベルトスクロールアクション
プレイアブルキャラ3人、うち1人がヒロイン



未プレイです。

SFグルメレオタードアクション!?

近未来の地球が舞台。ストーリー的にはアポカリプスもの。ゲーム内はあふれるメカニック、荒廃した街、そしてプレイヤーの拠点となるお屋敷などなど、雑然としている。グラフィックは重厚で見応えあり。

ヒロインの名は〈まどもあぜる〉改造人間だそうです。白いレオタードにガントレットや足具などを取り付けた典型的お色気スーツ。髪型はなぜか角髪(みづら。弥生時代のあの髪型)で、美人ながらかなり癖がある。

ボイスあり。ただしSFCなので音質には期待しない。

立ち姿が勇ましく、ダッシュすると滑空するような動きで美しい。好き勝手にポージングができて、ここでも色気を放つポーズがとれる。こんな下品なスーツでも、動いてみるとカッコいいのが面白い。

ポージングってゲームには明らかに必要がない。けれど意味がなくとも、ボタンを押してレスポンスをとってくれるって大事。単純に暇つぶしになるし、こういう部分で意外にもロールプレイが実現できたりする。

例えば、敵を倒すたびにポージングをしてみたり。
……なんかFPSの煽りプレイヤーみたいになっちゃうな。

敵を倒すと食材を落とす。集めた食材は、ステージ間のインターミッションで調理して、食べると体力回復。プレイアブルキャラによって料理の好き嫌いがある。

これもちょっとしたロールプレイ要素。自分がなるべきキャラの好きな食材と料理を覚え、それをなるべく集めて調理できるようにするのだ。



今のところSFC版のみ。バーチャルコンソールなどでの配信はなし。そしてSFC版自体も本数が少なくプレミア気味らしい。見かけたらラッキー、遊べたらラッキー。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿