2016/11/07

【ヒロイン探172】デスアダーの復讐

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その172〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
ゴールデンアックス デスアダーの復讐

[プレイできる環境]
アーケード

[どういう感じ?]
ドット絵、ベルトスクロールアクション
プレイアブルキャラ4人、うち1人がヒロイン


未プレイです。

たったひとりのケンタウロス娘

土埃と血の臭いがただよってきそうな、土着的剣と魔法のファンタジー。ドット絵も緻密で硬質、世界観に引き込まれる。コナン・ザ・グレートスカイリム、その雰囲気が好きな人ならば!!

ヒロインの名はドーラ。プレイアブルキャラの紅一点。
流れる金髪、青と白を貴重とした軽鎧を身に着け、下半身は……なんと馬。

そう、彼女はケンタウロスなのだ。プレイヤーが動かすことになるのは半人半馬のキャラなのだ。馬の四足で優雅に歩き、手にした棍棒で敵を蹴散らし、ときにはたくましい後ろ足で蹴り飛ばす。たまらない。

ところで、元ネタのギリシャ神話に出てくるケンタウロスはオスしかいないらしい。あっそ、だからどうした!このゴールデンアックスには関係ないね!!

ちょっとだけ残念な点がある。ドーラは基本は半人半馬で動かせる。けど乗り物である動物に乗ったり、ステージにあるレバーを引いたりするとき、魔法か何かの力で一瞬だけ全身人間になる。

ゲームの演出上、仕方がないのかもしれない。けれど残念だ。そんなお手軽に体を変化させられると……なんというか、こう、プレミア感が薄まる。

とはいえケンタウロス娘を動かせるゲームは滅多にない。その時点でプレミア感はどんなゲームをも上回ってしまっている。マジで、このゲーム以外でケンタウロス娘がプレイアブルなのって、見たことないです。



このデスアダーの復讐は、ゴールデンアックスの続編にあたる。そんな前作ゴールデンアックスはメガドライブに移植されており、そのメガドライブ版にも続編がある。これをゴールデンアックス2と呼ぶ。

〈ゴールデンアックス デスアダーの復讐〉〈ゴールデンアックス2〉は、おなじゴールデンアックスを親におきながら、まるで別のゲームであることに注意。

別のゲームであるゴールデンアックス2にドーラは出てこない。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿