2016/11/09

【ヒロイン探174】The Trail

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その174〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
The Trail

[プレイできる環境]
iOS、Android

[どういう感じ?]
クラフト要素、MMO要素のあるアドベンチャー
キャラクリエイトでは性別を男女からえらべる



ダラダラ歩くのたのしい。

舞台はどこか異国の島。さっぱりとして美しい景色を眺めながら、ハイキング!アイテム集め!クラフト!簡素でおしゃれなグラフィックは雰囲気たっぷり。

主人公のキャラクリエイトができる。ただし自分で作るのではなく、髪型や目などのパーツがランダムに組み合わさったセットが出てくる。その中から好みをえらぶ。組み合わせは何度でもリロールできる。

キャラグラは、ゲーム自体の雰囲気に合わせてシンプルで、コミカルさを強調している。少し癖があり、大人びた顔ばかり。これを受け入れられるかどうかが肝。

名前も設定できる。セリフ・ボイスはなし。

このThe Trailは歩き回ることが操作の大部分になる。そうやってアイテムを集めて、クラフトしていく。身につける服もクラフトしていくことになるので、オシャレしたいならとにかくゲームを進めないとだ。

どんなアイテムをどういう方法で集めるか?ここにロールプレイ要素が入ってくる。狩人になるか、木こりになるか……みたいな感じ。ささやかだけど、やはり少しでもロールプレイ要素があると没入したくなる。

最低限、ヒロインなりきりに必要なものは揃っているゲームってことで。



最近配信されたばかりなので、いまが熱いアプリです。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿