2016/11/29

【ヒロイン探187】ブレイブダンジョン

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その187〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
ブレイブダンジョン

[プレイできる環境]
3DS

[どういう感じ?]
ドット絵、ターン制RPG
主人公がヒロイン



未プレイです。

ふっくら顔の乙女たち。

オーソドックスな剣と魔法のファンタジーに、科学化学も入り混じってごった煮の今風。このブレイブダンジョンは〈魔神少女〉というゲームと世界観を共有しているので、その雰囲気もつよく表れている。

ヒロインの名はアル。青いイメージをもった大鎌持ちの女性。見た目が魔王か魔女みたい、これが主人公なのか?……どうやら主人公らしい。そういう意外性もひとつの個性。

他のキャラはカギ爪の獣人娘パペルネ、妖精のストイ、こてこて研究者のマリなどなど。ストレートなキャラがひとりもいねえ!マンガの人気投票で不人気になりそうなメンツばっかだな!そこがいい。

そんな癖のあるキャラで3人パーティを組んでダンジョン攻略していく。3人の組み合わせは自由だし、2人や1人で攻略してもよい。主人公のアルだけはパーティ固定されている。つまり1人攻略は、アルのソロということ。

アルを外すことができて、他キャラでソロプレイができたらよかったのにな~

けれどシステム上でソロプレイが容認されているのはありがたい。ソロプレイをしても心理的な抵抗がないからだ。ロールプレイがはかどる。

このゲーム、雰囲気がインディーズに近い。こざっぱりとまとまったシステム、妙にふっくらした、どことなく垢抜けないグラフィック、そういうインディーズの空気を吸うためにあそぶのもアリか。



今のところ、3DS版のみ存在。公式HPにいくとweb体験版をダウンロードできる。いますぐふっくら垢抜けないアルを動かしにいこう。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿