2016/12/04

【ヒロイン探191】コントラスト

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その191〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
Contrast

[プレイできる環境]
PC(Steam)、PS4、PS3

[どういう感じ?]
パズルアクション
主人公がヒロイン



洒落たカートゥーンのロリと熟女

1920年代のアメリカが舞台。月明かりと街灯の下、夜の街を走る。落ち着いた音楽と落ち着いた演出、物語はしずかに進んでいく。

ヒロインは2人いる。ひとりはディディ、赤い一張羅の女の子。もうひとりはドーン、ボンテージの女性、化粧が濃く、娼婦のような雰囲気がある。キャラデザはカートゥーン調で妖しくもかわいらしい。

ドーンはディディの友だちらしいけど……ゲームの内容をみるにイマジナリーフレンドみたいな存在なのだろう。ヒロインは実質ディディのみと考えるべきか?

ところがプレイヤーが動かすことになるのはドーンだけ。しゃべらないドーンを、ディディが喋りながら案内していく。プレイヤーが憑依するキャラならば、ドーンはやはり特別な友だちなのかもしれない。

ディディでも、ドーンでも、どちらにも視点を置ける。ロリか熟女か、イマジナリーフレンドで遊ぶ少女かフレンドそのものか、好きな位置に自分を置くのだ。



PS4、PS3、Steamで配信中。日本語化されているのはPS4、PS3版のみ。他にXBOX360版とXBOXone版があるが、日本未発売。いちばん手頃なのはPS4、PS3版だろう。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿