2016/12/25

【ヒロイン探206】サガ スカーレットグレイス

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その206〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
サガ スカーレットグレイス

[プレイできる環境]
PSvita

[どういう感じ?]
ターン制、コマンドバトルRPG
プレイアブルキャラ4人、うち2人がヒロイン



未プレイです。

2人と何十人のヒロインたち

基本は剣と魔法のファンタジー。そこに星神や邪神などの大仰な単語やエピソードが交じるので、神話の雰囲気もあり、壮大さが一味ちがう。

ゲーム開始時、ドラクエ3の性格診断のごとく、選択肢を選ぶことになる。この選択肢を終えるとプレイアブルキャラ4人のうち、おすすめキャラを指名してくれる。おすすめを無視して別キャラを選んでもいい。

ヒロインは〈ウルピナ〉〈タリア〉のふたり。〈ウルピナ〉は高位な家系の娘。若い、西洋風なキャラで、淡い緑がトレードカラー。〈タリア〉は陶芸家の女性。妙齢で、東洋風なキャラで、紺色がトレードカラー。

ヒロイン2人は見た目や素性はもちろん、能力やシナリオも異なる。能力については、ゲームの性質上、好き勝手に育成できるので無視してもよい。

そうなのだ、このサガスカーレットグレイスは、育成が自由自在なのがありがたい。剣一筋に育て上げてもいいし、術(魔法)使いとして育ててもいい。ヒロインだけでなく仲間たちもお好みで。

仲間になるキャラも多い。ざっと50人を超えている。パーティ構成も自由自在だ。イケメンばかり集めた逆ハーレムパーティ。年かさの女性ばかり集めた熟練花園パーティ。

さらにさらに、そうやって形作ったパーティはどういう戦い方をするのか……

好きなパーティを組んで自由に育てて理想の戦い方をする。コマンドバトルRPGの基本だ。その基本に集中して磨き上げたといった印象をうける。おかげで、ロールプレイの幅広さにも磨きがかかっている。



〈サガシリーズ〉の新作。今のところPSvitaのみで発売配信中。
別の機種でも発売されるのか、続編はどうなるのか、そういった情報は不明。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿