2017/03/09

【ヒロイン探251】サイコソルジャー

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その251〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
サイコソルジャー

[プレイできる環境]
アーケード、PSP

[どういう感じ?]
ドット絵、横スクロールアクションSTG
プレイアブルキャラ2人、うち1人がヒロイン



未プレイです。

あのアテナ初陣

謎の生物「屍愚魔」により滅ぼされた世界。舞台は日本。やぶれた道路、くずれたビルの群れ、徘徊するゾンビと魔物たち、そして洞窟や怪しい神殿へと踏み込んでいく。粗いドット絵が世界の荒々しさと気味悪さを高める。

ヒロインの名前はアテナ。1Pをえらんでゲームを始めると彼女を動かすことに。紺色の学生服に、紫色の長髪。イメージイラストではロリっぽくまるまるとした女の子。ゲームのグラフィックも丸々としてその雰囲気が感じられる。

ゲーム中はアテナをモチーフにした歌がながれる。どうやら本人が歌っている設定らしい。奇天烈だ。けど歌いながらゾンビをはねのけていく姿は、滅びた世界にふさわしいもの悲しさがあってわるくない。

アテナといえば格闘ゲーム〈KOFシリーズ〉に何度も登場している。服装やデザインこそちがえど、サイコソルジャーのアテナはKOFアテナと同一人物。

今は格闘家、昔は超能力で戦う女子学生。
そういう背景も味つけになって、ふしぎな魅力のあるヒロインだ。



元はアーケード版が存在する。PSP〈SNKアーケードクラシックスゼロ〉に移植されている。他に移植はなく、その予定もない。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿