2017/03/12

【ヒロイン探252】ニーア:オートマタ

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その252〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
NieR: Automata(ニーア:オートマタ)

[プレイできる環境]
PS4

[どういう感じ?]
RPG要素のあるスタイリッシュアクション
プレイアブルキャラ3人、うちヒロイン2人
シナリオによってヒロイン動かせず


未プレイです。

アンドロイド娘になりきれず!

SFファンタジー。異星人によって滅ぼされた地球が舞台。といってもいかにもな異星人は顔見せず。ブリキ人形みたいなのや、もっとメカメカしいロボットなどが登場する。SFでありながら、全体にゴシックな華やかさ、ものさびしさ漂う。

ヒロインは2B。黒いゴシックドレスに身を包んだアンドロイド。
目隠しの布(布状ゴーグルらしい)で目元を覆っているのが印象的。

スタイリッシュアクションなので飛んだり跳ねたり。刀、大剣、拳などをふるって。軽快で自由な動きができる。またプラグイン・チップ(スキルみたいなもの)の付け替えで好みの改造ができ、ある程度ロールプレイを実現している。

ユニークなのは、HPゲージなどHUBの表示・非表示も改造できること。ゲームのメタ要素でさえプレイヤーが自由にいじれて、ともすればロールプレイの助けになる。こういう遊び心は大歓迎。

このニーアオートマタ、全編で2Bを操作できるわけではない。ゲームをやり込むとなると別キャラを動かさざるをえない。そこに男性キャラが混じっている。完璧なヒロインなりきりは実現できないのだ。

とはいえ、やはりヒロインとしてはたらく時間は多い。
男性キャラになってしまうことを許せるのなら、プレイするのはありかもね。



今のところPS4版のみ存在。3月17日にsteam版が配信されるそうだ。
総じてプレイ環境は充実している。

バイバイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿