2017/03/17

【ヒロイン探256】雷電IV Overkill

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その256〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
雷電IV Overkill

[プレイできる環境]
PS3

[どういう感じ?]
縦スクロールSTG
プレイアブルキャラ2機 + 1人 うち1人がヒロイン



未プレイです。

妖精はうれしい!!

地球が舞台のSF。ひしめく戦闘機、うなり戦車、とびかう弾幕、ビームの嵐。機械たちのメカメカしい重厚さがありながら、弾幕やビームのギラギラした派手さも忘れない。いかにもSTGといった雰囲気がたのしく心地よい。

戦闘機を題材にしたSTGなので、本当なら自分たちが動かすものも戦闘機であり、それを操縦しているであろうパイロットだ。けれど、この雷電IVには、なぜか〈フェアリー〉というキャラが混じっている。

読んで字のごとくフェアリー、妖精。滝のような金髪に、純白の肌は生まれたままの姿で、四枚の薄羽をひらめかせる。なぜ彼女が戦場を飛んで、しかも戦闘機を撃ち落としていくのか?

実はフェアリーの性別は不明である。妖精なので男でも女でもないのだろう。なら自分の都合のいい性別で解釈するのがいい。設定が不明だと、こういうところを好き勝手に妄想できるのがうれしい。

重要なのは、ヒロイン、もしくはヒロインっぽいキャラを動かしなりきることができるって事実だ。それがあるだけで自分みたいな人間はうれしくなるんだ。この雷電IVはうれしいゲームだ。



PS3版が存在。PSnowで配信されているので、PS4やPSvitaでプレイできる。元はXBOX360版。XBOX360版はDLC購入でフェアリーを使うことができる。

バイバイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿