2017/04/04

【ヒロイン探266】スペースポートジャニター

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その266〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
Diaries of a spaceport janitor
(ダイアリーズ オブ ア スペースポート ジャニター)

[プレイできる環境]
PC(Steam)

[どういう感じ?]
ピクセルアート、RPG、アドベンチャー
主人公がヒロイン



未プレイです。

宇宙で夢追うゴミ拾い少女

地球でないどこか惑星を舞台にしたSF。3Dモデルにドット絵を貼り付けて、独特のレガシーな雰囲気、SFなのにエキゾチックな印象さえ受ける。

ヒロインの名はジャニター。青い肌、青い髪の少女。帽子にタンクトップにズボンと、若々しさがあり、色気も何もない服装をしている。

キャラクリエイトやキャラメイクはないが、最初に信仰する神をえらぶ。えらんだ神は、ジャニターの部屋に巨大な像がどしんと配置される。たったこれだけで信者になった気分を堪能できる。

キャラグラは簡素なドット絵。ジャニターの容姿は自分で妄想していこう。もしかしたら美人かもしれないし、そばかすの目立つぼんやりした娘かもしれない。

ジャニターには目標があり、そのためにはお金がいる。
お金を得るためには、何ができる?

清掃(ゴミ拾い)をして報酬を得る、危険なダンジョンで金目のものを探す、そんなことには期待せず運にまかせる。これが本作におけるロールプレイ。幅広くはないが、ロマンのある選択肢ではないか。

しがないゴミ拾い少女になるゲーム。
意外にもワクワクさせる。



今のところPC版のみ存在。公式に日本語対応はなし。

バイバイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿