2017/05/23

【ヒロイン探292】ぷよぷよ

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その292〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
ぷよぷよ

[プレイできる環境]
Wii、3DS、など

[どういう感じ?]
落ちものパズル
主人公がヒロイン



未プレイです。

アルル・ナジャ

世界観は剣と魔法のファンタジー。漫画チックに描かれて、バリバリのギャグをやりとりする。スーパーおとぼけファンタジー。それに剣と魔法といっても、戦いにつかうのはぷよぷよだけどね。

ヒロインの名は〈アルル・ナジャ〉セーラー服っぽい改造ローブを身にまとった、青白の色彩うつくしいぼくっ娘。

ぷよぷよはあくまで落ちものパズルゲーム。動かすことになるのは画面上から落下してくるぷよぷよたち。けどそのぷよぷよを制御しているのはアルル含めたキャラクターたちという設定らしい。

ということは〈ぷよぷよを動かしているアルルを動かしているゲーム〉ってことになるのかな?ゲーム中では連鎖を起こすと、アルルが魔法を唱えるボイスを放ってくれる。こういう些細な演出がなりきりには大事です。

この初代ぷよぷよでは、残念ながらアルルしか動かすことができない。ところが後のシリーズ作では、対戦時にアルル以外のキャラもえらべるように。当然、アルル以外のヒロインも。ありがたいことです。

たかがパズルゲームでヒロインを動かせるかどうかにこだわったってなあ。
と思いつつ、やっぱりあるとうれしい。えらべると、もっとうれしい。



元はアーケード版。現状、手ごろなプレイ環境はWiiのバーチャルコンソール版、3DS版のふたつ。バーチャルコンソール版はアーケード版の移植。3DS版は、ゲームギア版の移植。

バイバイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿