2017/08/04

【ヒロイン探326】サムライスピリッツ

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その326〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
サムライスピリッツシリーズ

[プレイできる環境]
さまざま

[どういう感じ?]
対戦格闘ゲーム
プレイアブルキャラ多数、ヒロイン多数



アイヌのあの子も出るゲーム

なんちゃって和風、なんちゃって江戸時代を舞台につばぜり合い。侍、忍者、騎士に妖怪、なんでもござれの百鬼夜行。血しぶき、打ち首、無残も見もの。殺し殺され格闘ゲーム。

元はアーケードで展開されていたシリーズ。

サムライ!!とタイトルに表記されているけれど、それは男だけ。ゲーム中に女サムライは出てこない。代わりに架空アイヌ娘ナコルルを代表とする、キャラの立ったヒロインたちを拝むことができる。

一人でも、ギルティギアの梅喧みたいな女サムライがいてくれたらなー。とは思ってしまう。シリーズはそれなりに続いてキャラも増えていったけれど、けっきょく女サムライは一度も出てこなかった。ある意味、こだわりなのかもしれない。

とはいえヒロインはどれも素敵。アイヌ娘のナコルルはクセのないキャラだし、ナコルルから派生した亜種キャラも数人いたり。弓を使う女の子や、悪の幹部みたいな珍しいタイプの巫女がいたり。和風ヒロインのバリエーションに目を見張る。

格ゲーはこの〈無理やり目立たせたような味付けのキャラ〉が醍醐味っすね。
アイヌのあの子も、元はそんな感じ。けど奇跡的に万人受けするキャラに。



シリーズ各タイトルが様々なハードに移植されている。
現在の環境でプレイできるものは少ない。

最近だと〈サムライスピリッツ零SPECIAL〉が、新しくPS4、PSvitaに移植発売予定となっている。通称〈零スペ〉サムスピシリーズの中でも評価が高いタイトル。2017年内には発売予定らしい。

バイバイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿