2017/08/09

【ヒロイン探329】作戦名ラグナロク

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その329〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
作戦名ラグナロク(オペレーションラグナロク)

[プレイできる環境]
アーケード、PS4

[どういう感じ?]
ピクセル、横スクロールSTG
プレイアブルキャラ3人、うち1人がヒロイン



未プレイです。

戦闘機に紅一点

近未来、太陽系にまで進出した人類の前に、暴走した無人兵器が襲い掛かる。くっきり大きめのグラフィックで迫力よし、アップテンポなハードコアテクノ(ジュリアナ系)で調子よし。明るいゲームだ。

ヒロインの名は〈ミス・シャルロット〉もしかしたら乗っている戦闘機の名前かもしれない。さっぱり切った短髪に軍服のまじめそうな女性。ゲーム中でちらっと拝める顔グラはリアル調、新人女優みたいな雰囲気。

まっ、ゲーム中で常に動かすことになるのはけっきょく戦闘機なんだけどね。この戦闘機がカッコいい。というのも、他STGに比べて大きめに描かれており、迫力があるから。

ところで流れる音楽がジュリアナ系のハードコアテクノ。そのギザついた盛り上がり方が、意外にもゲームに合う。ひょっとしてシャルロットがこれを流しながら戦っているのだろうか。まじめに見えてイケイケの女性なのかもしれない。

……なんて、勝手なことを妄想できるのがヒロインのいるゲームの癖になるところ。たとえゲーム中で1、2回しかヒロインの顔が映し出されないとしても、ヒロインの存在を感じさせる余地さえあれば、それでいい。



元はアーケード作品。今年の8月10日、移植版がPS4にて配信される。移植はアケアカシリーズの流れ。なので同シリーズが展開されているニンテンドースイッチなどにも配信されるかもしれない。

バイバイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿