2017/11/08

【ヒロイン探362】タコマ(ゲーム)

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その362〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
Tacoma(ゲーム)

[プレイできる環境]
PC(Steam)

[どういう感じ?]
一人称、ウォーキングシミュレーター
主人公がヒロイン



未プレイです。

あなたは調査官エイミー

宇宙を舞台にしたSF。とある宇宙ステーションで何かが起きた。そこにいた6人のクルーは何をして、何を見たのか。宇宙ステーション特有のメカニックと工業性、そこに混ざりこむ生活感、それゆえの孤独感がたまらない。

ヒロインの名は〈エイミー〉黒人系の女性調査官。宇宙船に乗った彼女が、AIと会話を交わしながら宇宙ステーションにやってきたところでゲームがはじまる。

爽やかな声で話す。一人称なのでエイミーの体を見ることはない。一部のイベントでは、ぴっちりした宇宙服がちらっと映る。まあ、それだけ。声があるだけエイミーになりきっている感は高いほう。

宇宙ステーションを舞台にした一人称のゲームは、いまどきは珍しくない。
というかタコマと似通ったゲームが他にあったような……

とはいえウォーキングシミュレーターというゲームジャンルは、作家性が強く出るジャンルだ。似通ったゲームがたくさんある中で、作家性の微細をえりわけて楽しむのも通な感じ。なにより、エイミーというヒロインはタコマにしか出てこない。




今のところSteam版が配信中。公式に日本語対応している。
海外のみXBOXone版が配信されている。

バイバイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿