2017/11/15

【ヒロイン探364】コロぱた

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その364〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
コロぱた

[プレイできる環境]
DS、スマホ(Android)

[どういう感じ?]
2D、ピクセル、パズル
主人公がヒロイン?



未プレイです。

ひまわりちゃんをふりまわせ

現代、平和な日本のとある町が舞台。日常系四コマのような空気とキャラデザで、ほのぼの。けれどしっかしりたドット絵の見ごたえに、パズルの歯ごたえ、あらゆる意味でオタク向け。

ヒロインの名は〈ひまわりちゃん〉。たぶん小学生。青いミニツインテール、学生服は裾出しワイシャツな着こなしで、かわいさとハツラツさが絶妙なデザイン。立っているだけでかわいい、歩いているだけでかわいい。

と、言いつつ、プレイヤーがひまわりちゃんを動かすことはない。プレイヤーがやることはパズルの組み立て。ひまわりちゃんをゴール地点まで誘導すること。萌えピタゴラスイッチ。ひとりレミングス。

主人公はプレイヤー自身になるんだろうか。まあでも画面を常に支配しているのはひまわりちゃんだし、ひまわりちゃんを主人公扱いにしてもいいんじゃねえのーって感じで……



今のところDS版とAndroid版が存在する。DSのパッケージ版は入手困難。DSの配信であるDSiウェア版は、サービス終了でやはり入手困難。現状、Android版しか選択肢がない。

バイバイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿