2016/04/22

【ヒロイン探01】聖剣伝説3

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その01〉
企画の詳細についてはこれを読んでね

〈企画概要〉

[ゲームタイトル]
聖剣伝説3

[プレイできる環境]
SFCのみ(いまのところ現世代機で配信なし!)

[どういう感じ?]
アクションRPG
プレイアブルキャラ6人の中から1人を主人公にえらぶ
6人のうち3人がヒロイン



企画はじめということで、有名どころの聖剣伝説3を取り上げる。

プレイアブルキャラははじめから6人用意されている。3人はヒーロー、3人はヒロインという構成。では3人のヒロインを並べてみよう

・アンジェラ
・リース
・シャルロット

アンジェラは高飛車な魔法使いの女の子。3人の中でいちばん露出度が高い。なので色気を目当てにするならアンジェラを選ぶといったところ。

プレイアブルキャラとして動かすにはちょっと辛い。というのも今作の魔法はいちいちゲームがストップする仕様だから。アンジェラを動かすということは、その苦痛と向き合うということになる。

リースは真面目なアマゾネスの戦士。今作ファンの間でいまだに大人気。実際、好みにもよるけど3人のなかでいちばん正統派かわいい。あと性能も使いやすい。ヒロイン目当てで聖剣伝説3をプレイするなら、とりあえずリースを使うのが鉄板。

シャルロットは無邪気なクレリック。プレイアブルキャラの中でゆいいつ頭身が低い。2頭身くらい?なのでロリ系キャラを使いたい人にうってつけ。性能は微妙といえば微妙だけど、回復魔法もちなので戦えないこともない。

用意されているヒロインが3人だけとはいえ、3人とも容姿・性格・性能ともに個性があって面白い。

特にシャルロット、ゆいいつの低頭身キャラということで飛びぬけて尖っている!ヒロインが使いたいどころか、風変りなキャラが動かしたいって人にオススメ。

ゲームがアクションRPGなため、いちど選んだキャラとは末永く付き合うことになるのもよい。まさに女の子になって冒険できるわけだ。

また主人公のほか、仲間を2人えらぶことになる。

仲間もすべて♀にすればハーレムパーティ!

仲間の1人が♂、1人が♀なら、三角関係をロールプレイできちゃう!?

仲間を2人とも♂にすれば、♂をはべらす女王プレイも!!

そういう妄想をしながらプレイできるのは今作ならでは。

ちなみに今作、セーブデータは3つまで作れる。上にあげたロールプレイをすべて実現できる。こういうのは地味にうれしい。

現世代機で配信されるか、リメイクが待たれる良いゲームです。

ではさようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿