2016/07/17

【ヒロイン探80】サルゲッチュ3

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その80〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
サルゲッチュ3

[プレイできる環境]
PS2、PS3(ゲームアーカイブス)

[どういう感じ?]
アクションゲーム
プレイアブルキャラ2人、うち1人がヒロイン



未プレイです。

世界観は未来、コミカルでかなりコメディタッチのSF。賢くなってしまったサルたちが世界中にちらばりテレビを悪用する。サルたちを捕まえながら世界を救え!!

ヒロインの名はサヤカ。茶系のミニツインテール、ピンクの半袖ジャージ、白いスカートに黒いスパッツ。服装はシンプルながら、ウサギの形をしたリュックを背負い、ガチャメカという各種装備を手にするため、ほどよくゴチャゴチャしている。

キャラグラは子ども向けの雰囲気がつよい。フルボイス、この手のキャラにありがちなキンキン声。うごきは元気とメリハリがあって楽しい。

〈へんしん〉というシステムがあり、着せ替えにちかいことができる。騎士、忍者、魔法使いなど……コスプレと言ったほうが分かりやすいかな?使用制限はあるけどゆるいので、好きな姿を好きなだけ満喫できる。

健康的で元気な女の子がうごかせる。これがサルゲッチュ3のだいごみだろうか。ベヨネッタやララ・クロフトやヘザーでは、このまばゆすぎる雰囲気には浸らせてくれない。ときには光を浴びたいときもある。



サルゲッチュ3はサルゲッチュシリーズの3作目にあたる。が、ヒロインが動かせるのは今作のみ。またシリーズは今のところ停滞中。新作の見込みはうすく、サヤカをもういちど拝むことはむずかしそう。

さいわい、サルゲッチュ3はゲームアーカイブスで配信中。
PS3であそぶことができるのでプレイ環境は普通。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿