2016/11/23

【ヒロイン探184】バレットソウルIB

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その184〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
バレットソウル -インフェニットバースト-

[プレイできる環境]
XBOX360

[どういう感じ?]
縦スクロールSTG
プレイアブルキャラ4人、うち2人がヒロイン



未プレイです。

おてんば警察官と、ロリっ子アンドロイド。

世界観はSF。未来っぽさバリバリの街から宇宙まで、幅広くSFっぽいフィールドを飛び回る。ごてごてした戦闘機で、ごてごてした敵機たちを、ごてごてのビームで潰しまくる。この安直さが心地よい。

ヒロインは〈ユン〉〈ループ〉の2人。

ユンは紅色髪の警察官。服装は警官制服のような色合いで、露出高くデザインされている。けどお色気キャラではない。ボイスを聞く限りおてんば天然娘といった感じ。ヘンテコな銃を持っているけどゲームで使うことはない。

ループは紅色髪のアンドロイド……紅色の髪ばっかりだな!見た目は藤色のボディスーツを着ている少女であり、アンドロイドっぽさはまず感じられない。ボイスはキンキンのロリ声。

バレットソウルはSTGだ。ぼくらが画面上で動かすことになるのは戦闘機であり、ユンやループではない。だけど、ゲーム中では何がなんでもユンやループを意識させられてしまう。

ゲームのシステム上、とにかくキャラのボイスが連打されまくる。そりゃもう格ゲ―でコンボ決められたキャラが喘ぎまくるように。うるさい。けど、おかげでヒロインのことを忘れさせない。

そういえば、以前に記事にしたむちむちポーク!も喋りまくるSTGだったっけ。

STGはキャラが小さく見えづらいぶん、ボイスを連打することで意識させる……
というのはSTG界ではありがちな手法なのかもしれない。



今のところXBOX360版のみ発売中。Steamなどでは配信されていない。
よくまとまったゲームだから配信してそうなもんだけどなー。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿